2012年1月16日月曜日

NEXCO東日本さんの鬼畜なスタンプラリーに挑む:その3

NEXCO東日本さんからの挑戦状 その1 その2


この冬に関東・信越の高速道路のSA・PA全58箇所をめぐるスタンプラリー企画。
すべてを自力でまわるつもりだったけど、家族が埼玉県・入間のアウトレットに行くというというので、
途中にある圏央道・狭山PA(上り・下り)はお願いして押してきてもらったw



そして昨日はこのスタンプラリーで最も難易度が高いであろう富山方面を攻略しに朝から行動を開始。

上信越道・甘楽PA(下り)
朝7:30の開店直後に滑りこみ。

横川SA(下り)
ここで朝食とドライブのお供にタリーズでコーヒーを購入。

長野県に入り佐久平PA(下り)

東部湯の丸SA(下り)

更埴JCTから長野道に入り、盲腸となっている姨捨SA(上り)へ。
こちらの売店の方に「すっごいスタンプ集めましたね~!」と驚かれる。
こんなキ◯ガイなことやってるのは俺ぐらいかw

次の麻績ICで降り、すぐさまUターンして姨捨SA(下り)
善光寺平の美しい風景に見とれ、姨捨でオーバーステイしたくなったが先を急ぐ。

上信越道に戻り松代PA(下り)
ここで自分の飲み物補給。

小布施PA(下り)

信濃町ICを過ぎると次第に雪深くなり、
かったるい暫定2車線区間の途中に妙高SA(下り)
雪の量ハンパないw

上越JCTから北陸道・富山方面に入り名立谷浜SA(上り)

ここ名立谷浜SAは北陸道で最後に開通した区間にあるので、記念としてテラス部分のタイルに
北陸道全ICやSAの図(しかも実際の形状に結構忠実)が埋めてあるのだが、
ほとんど雪に埋もれてて見えなかったw

トンネルを何本もくぐって(上越IC~朝日ICの間に26本トンネルがある)、蓮台寺PA(上り)

いよいよ富山県に入りNEXCO東日本の西の果て、越中境PA(上り)
ずいぶん遠くに来たもんだ…w

NEXCO東日本の営業範囲は次の朝日ICまでだが、一つ足をのばして黒部ICで降りる。
黒部ICに接続する道路を日本海へまっすぐ向かい、突き当たりにある魚の駅「生地」へ。


ここで昼食タイム。地魚を炭火で焼いて食べれます。
ウマヅラハギ旨かった。

食事後はレストラン隣の物産館で地酒を購入後(これは外せないw)、港をちょっと散策。
漁港の入口の水路にかかる「生地中橋」は日本で唯一の片持式旋回橋。

先ほどと同じ水路を下を通る歩行者通路。

その壁に人を喰らうマンボウの図が…!血の涙怖すぎw

もうちょっと富山に滞在したかったけど、先を急がなきゃなので戻ります。
次はもっと時間をかけて街をめぐりたいな。

クルマにもおまんまくれてやって、朝日ICから北陸道に入り直して越中境PA(下り)

蓮台寺PA(下り)
日本海から直接当たる吹雪が厳しい。

名立谷浜SA(下り)
往復でトンネル52本も通過するとさすがに疲れますね…。
上越ICの先、大潟スマートICで降り、鵜の浜温泉人魚館でちょっと休憩(写真は失念)。
アクセル踏みっぱなしだったり雪に足を突っ込んだりで冷えてしまった身体が温まります。
晴れていれば露天風呂で日本海に沈む夕日も見れるので(冬場は難しいが)オススメです。


柿崎ICから北陸道に入り直して米山SA(下り)
ここでドクペを買ってラストスパートに備えるw



大積PA(下り)
これで北陸道エリアコンプリート!


長岡JCTから関越道に入り山谷PA(上り)
写真の通り雪が絶え間なく降り注いでました。


この日最後となる塩沢石打SA(上り)
これで雪の影響を受けるエリアはコンプリート!


ついでにお夕飯もここで済ませました。越後もち豚とんかつ旨かった。




この日で19箇所もまわって、全58箇所中44箇所をクリア!
残るは東京方面だけだし余裕…なんだけども、予算の都合等で東京方面行くのは来月だろうなw

0 件のコメント:

コメントを投稿