2012年8月15日水曜日

みちのくひとり旅2012夏その⑤~仙台

東北旅行記、田代島から本土に戻り、仙台へ向かいます。



15時前に石巻に到着。
フェリー乗り場の向かいには瓦礫の山。



石巻市立門脇小学校の跡。
後方の高台(日和山)との被害の差が鮮明である。



海岸へと向かう道路。住宅地は跡形も無い。



海岸に並行する道路。

この後は石巻港ICから三陸道へ入り、仙台まで時間短縮。
三陸道は震災前にも通ったが片側1車線の区間が多く、復興需要のため以前にもまして渋滞気味であった。
仙台~石巻間の早急な4車線化が望まれる。



松島海岸IC~利府中IC間にこの日(8月8日)の12時に開通(開業)したばかりの春日PAに寄ってみる。
宮城県観光PRキャラクターむすび丸のイラスト入りでかわいい(笑)。



宮城県土木部のパネル展示。



むすび丸と記念撮影できます。



仙台東ICで高速を降りて、お約束の聖地巡礼。



がんばろう俺!(違)

この日の宿の近くに車をとめて、仙台市中心部へ歩いて移動。



い゛~そ゛~の~くぅーん!



マツコが立ち寄ってたまつき…?


地下鉄に乗って勾当台公園駅へ。



先に国分町で昼間かいた汗を流してサッパリしてから、ビール片手に仙台七夕鑑賞。









藤崎(百貨店)の角の七夕飾り。
青白い光が夜空に向かってスゥーっと昇っていく様が幻想的だった。



地下鉄東西線建設絶好調!



友人と合流し、名掛丁のいつもの店にてサシでノム。



イヂろうとしたらタイミングが悪かったようですみません。



店を出たら、もう祭りのあと。



こちらの方々もお帰りのようです。



東北に来たからにはここでの〆の一杯は外せません!
高田馬場店で今年すでに1回食べてるけど。



カウンター上の白ネギをガサガサッを乗っけまくるのがデフォ。
秋田の本店でもまた食べたいな。



友人宅の床の上で一泊。ニャンコ先生増えてた。






翌朝は8時半過ぎくらいに友人宅を出て、土産調達のために仙台駅ビルへ。
東口目の前にあったゲーセンは更地になってた。高崎駅みたいに駅の東西をつなげるらしい。



渋滞に巻き込まれたりして仙台南ICから東北道に入ったのは10時半。
カーナビ無しでたどり着けるぐらい地元民以上に仙台の道路を覚えた(笑)。



高速入ってすぐの菅生PAでずんだソフト。

震災復旧工事の渋滞があったけど、快調に東北道を南下。



2日ぶりに関東地方にログインしてすぐの那須高原SAで休憩。
夏だ!海だ! って、ココなんですけど(苦笑)。



とちおとめソフト。鉄板のウマさです。

15時ぐらいに前橋に着いて、さっそく家の手伝いやらされ現実に戻された(苦笑)。





思いつきで行った東北旅行だけど、
今回は地元の方の話が聞けたり、何より明るい・元気な表情を見て、とても自分も元気をもらえた。

何度でも行くぞ、みちのく。

0 件のコメント:

コメントを投稿